剣盾S15使用構築ルカリオ+壁ゼルネ 【最終順位555位 レート1919】

f:id:MK0313:20210302102032j:image

はじめましてZEROと申します

 

S15お疲れ様でした。

 

レート2000は達成出来ませんでしたが自己ベストを更新したという事で自己満足的な感じで雑ですが記事でも書くことにしました。

記事書くのは超久々なんで意味不明な事書いてるかもですが多めに見てやってください……

 

【構築経緯】

禁伝何使おうかなとずっと考えてたらそういえば6世代の頃配布で色ゼルネアス貰った事を思い出しせっかくだから使ってみるかと思いそこからスタートした

ゼルネアス入りの構築記事をいろいろ見てたら壁レジエレキ+ゼルネアスの構築が使いやすそうで強そうだなと思いその構築を参考に構築を組むことにした

 

参考記事↓

https://fortune-36.hatenadiary.jp/entry/2020/12/14/160914

 

上記の記事のレジエレキとゼルネアスと何か使えそうなミミッキュを採用してあとは僕の好きなルカリオ入れて@2はザシアンを安定して受けられるHB腕白ランドロスとゼルネアスが通しにくい時に出す裏のエースとしてカメックスを採用し構築が完成した

【個体解説】

f:id:MK0313:20210301212538j:image

ルカリオ@きあいのタスキ 

意地っ張りAS252 D4

インファイト・コメットパンチ・しんそく・れいとうパンチ

 

相棒枠

ルカリオいないとポケモンやってる感じしないので採用

エルフーンやガラルヒヒダルマ入りやルカリオの技の通りが良さそうな構築には初手に投げてた

ゼルネアスや白バドレックスの削り役にもなるのでそれなりに活躍した

れいとうパンチの枠はカウンターを採用してたが読まれるし元のHPが少ないのでダイマしてるポケモンも倒せないのでだったら初手によく出てくる霊ランド意識で冷凍パンチを採用した

ルカリオ舐め選出してくる人もそれなりにいたため初手ルカリオで3タテした事も何度かあった

 

f:id:MK0313:20210301213753j:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

控えめH188 B20 C244 D4 S52

ムーンフォース・ドレインキッス・ジオコントロール・みがわり

調整

HB:A197霊ランドロス地震を壁込みで身代わりが耐える

C+2でD4振りエースバーンが75%で落ちる

S+1で最速エースバーン抜き

 

上に貼った参考記事の調整をそのまま真似しました

ジオコンさえ決まれば多くのポケモンを確1に出来たり半減でも確2取れたりしてマジで強かった

相手の構築に鋼タイプがいなければイージーウィン狙えたりして使ってて楽しいポケモンでした。

ただメタモンにコピられると面倒なのでメタモンがいた場合は立ち回りをよく考えれなければならなかった(これだからメタモンは嫌なんだ)

ドレインキッスの枠は終盤あまり打たなかった気がするのでドヒドイデテッカグヤ意識で電気技採用するのもありかもです。

 

f:id:MK0313:20210301223727j:image

霊獣ランドロス@オボンのみ 

腕白HB252 S4

じしん・がんせきふうじ・とんぼがえり・つるぎのまい

 

何でSに4振ってんのか分からん

ゼルネアスの苦手なザシアンや日食ネクロズマドリュウズやその他いろいろな物理ポケモンを受ける枠

ステロは要らないなと判断してアタッカーとしても使えるよう剣舞を採用した

剣舞で勝ちを拾えた試合もあった為これで正解だと思ってる

剣舞採用してんのに空を飛ぶ採用しないのはメタモンにコピられるのが嫌な為(欲しい時は何度かあったけどとんぼがえりあんま使ってなかった気がするし選択ですね)

 

f:id:MK0313:20210301225549j:image

レジエレキ@ひかりのねんど

陽気H156 A4 B236 D52 S60

ワイルドボルト・だいばくはつ・リフレクター・ひかりのかべ

調整

HB:A194鉢巻ゴリランダーのグラスラ93.8%で耐え

HD:C183イベルタルの珠ダイアーク壁下で87.5%で耐え

A:耐久無振りカイオーガが75%で落ちる

S:+1イベルタル抜き

 

この調整も上の参考記事の調整を真似したやつ

Sも高く自主退場も出来る壁貼り要因

壁貼って爆発で退場して裏のエースに繋ぐのが役割

カイオーガテッカグヤの削り役にもなるのでそれらがいた場合は爆発で退場せずに敢えてとっておくという立ち回りもした

基本地面タイプのポケモンがいたら初手に出さない事を心がけていた

 

f:id:MK0313:20210301232741j:image

カメックス@しろいハーブ

意地っ張りAS252 H4

たきのぼり・じしん・いわなだれ・からをやぶる

多分世界中どこ探しても俺しか使ってないであろう物理型カメックス(他にいたら…謝罪します…)

物理型にしたのは意表つけるかなー…て思ったから(実際意表つけたかは分からない)

ゼルネアスが通らないポケモンカメックスいけるんじゃないかと思い採用した

技はタイプ一致でワンチャン怯みを狙えるたきのぼりとザシアンやムゲンダイナ等に通るじしんと最強の積み技からをやぶるは確定でラストの技をかわらわりにしてたんですが、エースで採用してるのでヌケニンで止まらない技がいいなと考え、その技がかみくだくいわなだれくらいしかなくて(かみつくとがんぷうは威力弱いから論外)いわなだれならラプラスやサンダーの打点にもなるしいいんじゃないかと思いいわなだれにしました。

実際終盤多かったラプラスザシアンサンダーの並びに勝てた時もあったのでこれで正解だったと思います。

 

f:id:MK0313:20210302061845j:image

ミミッキュ@ラムのみ

穏やかHD252 S4(ノーウェポンなのでAC個体値は適当)

でんじは・いたみわけ ・のろい・みがわり

HD:C4振りムゲンダイナのかえんほうしゃを身代わりが耐える

あとヌオーやドヒドイデのねっとうも身代わりが耐えたり

これも上の記事を真似しました

主にムゲンダイナ入りの受け構築やクレッフィ壁展開構築等に出してました

ノーウェポンクレッフィはカモ(どんどん増えてくれ)

基本初手に出して場を荒らしてから裏で壁貼ったりエースを通しに行くのが役割だった

アタッカーじゃないミミッキュは初めて使ったので立ち回り方が微妙なとこもあったが普通に強かった

 

【きつかったポケモン

すり抜け持ちの皆さん

(特にドラパルトやシャンデラ)

ドラパルトに至っては型が分からないのでマジで頭抱えた

でんじはドラパルトは特にやめてくれ…

 

メタモン

こいつマジで出禁にしてくれ

 

ヌケニン

きついというか面倒

選出画面にいるだけで頭抱える

 

ルギア

一回だけ当たったが倒し方が分からなかった(固すぎるねん)

多分ミミッキュで何やかんやしてくのが正解だった

 

ナットレイ

ゼルネアスやカメックスでも突破困難なので頭抱えた(陰キャナットマジうざ)

ルカリオのインファかミミッキュの呪いで削って無理矢理圏内に入れるしかない

 

サイコファング持ち日食ネクロズマ

最低

 

他にもいるかもですが思いつくのはこれくらい

 

【結果】

最終日瞬間最高順位397位(この時レート194×くらい)

最終順位555位(レート1919)

TN Cocoa

f:id:MK0313:20210302084228j:imagef:id:MK0313:20210302084043j:image

【さいごに】

最終日はプレミが酷く多すぎたのでそれさえ無ければもっと上行けたんじゃないかなと改めて自分の弱さを実感しました…

でも自己ベストは更新出来たのでまぁ良しとしました。

 

あとランクマ通話してくれる友達が欲しい……………

 

以上です。

無いと思いますが質問とかあれば@xxZERO_STARxxまでどうぞ