剣盾S20使用構築ルカリオ+ラグドラパゴリラ【最終順位516位 レート1861】

f:id:MK0313:20210801161805j:image

ZEROという者です

 

S20お疲れ様でした

 

レートは散々でしたが自分で組んだ構築で初の最終3桁を達成出来たので記念に記事を書くことにしました。相変わらず雑ですが見てくださると幸いです。

 

【最初に】

まず自分は冠環境では構築が決まらずずっと他の方の構築で潜ってて最終3桁を何度か達成したものの達成感があまり感じなくこのままではいけないと思い最後の冠環境くらい自分で組んだ構築で挑みたいと思い構築を考えることにしました

 

【構築経緯】

まず相棒枠のルカリオと一番使い慣れてるポケモンから軸に考える事にした

 

他の方の構築をよく使っててその時の残飯身代わり竜舞ドラパルトが強く使い慣れてたのでそこから組む事にした

構築無くて今まで使ってた構築↓

https://kouha1020.hatenablog.com/entry/2020/12/01/114140

 

ラグドラパゴリラの並びが前から気になってたのでラグラージとゴリランダーを採用

 

エースバーンやサンダーが重いので怪電波アッキサンダーを採用

 

ラストはドラパルトやカイリューに弱くなくウツロカグヤに強く出れる弱保鉄壁ジバコイルを採用して構築が完成した

 

【個体解説】

f:id:MK0313:20210801141545j:image

ルカリオ@きあいのタスキ

意地っ張りAS252 D4

インファイト・コメットパンチ・しんそく・れいとうパンチ

 

相棒枠

やはりこのポケモンいないと落ち着かないしポケモンが楽しくないので採用

ラグドラパゴリラで重いポリ2の削り役としていい活躍をしてくれた

ポリ2いたら極力選出しようとしたが一緒にいるサンダーやドヒドイデが邪魔で結局あまり出せなかった

いつものことだがルカリオ舐められ選出何度かされまくってその度に発狂した。

 

f:id:MK0313:20210801142550j:image

サンダー@アッキのみ

 

図太いH204 B220 S84

 

ほうでん・ぼうふう・かいでんぱ・はねやすめ

 

調整はどこかのアッキサンダーの調整をパクった

かいでんぱで多くの特殊ポケモンをハメまくったり後述する竜舞ドラパルトや剣舞ゴリランダーの起点を作ったりTODに持ち越したりして使ってて楽しかった

ダイマ枯らしにも貢献してくれたりととてもいい活躍をしてくれた

 

f:id:MK0313:20210801143935j:image

ラグラージ@オボンのみ

 

生意気H252 B132 D124 (S最遅)

 

クイックターンれいとうビーム・あくび・ステルスロック

 

調整先↓

https://sakku-poke.hatenablog.com/entry/2021/06/05/201645

 

始めはどこにでもいるHBで使ってたがサンダーやポリ2に対して投げる事が多かったのでHDに変えた

結構活きたとこが多くポリ2のダイアタックを残り体力4割からギリ耐えたりサンダーに対して安心して起点作れたりいい活躍してくれた

れいとうビームは初手ランドロスや身代わりサンダーが嫌で採用してましたがそもそもランドロス一撃で落とせないし身代わりサンダーは後述するジバコイルでも相手出来るしダイマターン枯らせる守るでも良かったかもしれない

 

f:id:MK0313:20210801150109j:image

ドラパルト@たべのこし

 

意地っ張りH108 A252 B4 D12 S132

 

ドラゴンアロー・ゴーストダイブ・みがわり・りゅうのまい

 

構築の軸

一番上の方に貼った記事の今まで使ってた構築のドラパルトの調整

受け構築に出すことが多く身代わりからの竜舞が決まって無双した時は最高に気持ちよかった

Sもそこそこ高いので上から身代わりやゴーストダイブで相手のダイマターン枯らしにも使えた

特性はすりぬけだったら良かった場面も多かったがクリアボディの能力下がらない安心感も欲しかったしここは選択

立ち回りで相手にすりぬけを無理やり考慮させた(しかしあまり考慮されなかった残念)

 

f:id:MK0313:20210801153332j:image

ゴリランダー@いのちのたま

 

意地っ張りH12 A252 B4 D4 S236

 

グラススライダー・ウッドハンマー・ばかぢから・つるぎのまい

 

とりあえず火力がバグレベルで強かった

テッカグヤカイリューが多くてあまり出せなかったけど出した時はいい活躍した

ウッドハンマーの枠ははたきおとすでもよかったかもしれない

 

f:id:MK0313:20210801154149j:image

ジバコイル@弱点保険

 

図太いH252 B204 C52

 

10万ボルト・ラスターカノン・ボディプレス・てっぺき

 

この構築のMVP

てっぺきさえ積んでしまえば本来不利な地面タイプのポケモンやエースバーンやウーラオスも返り討ちに出来たり受けにも強く環境に多かったサンダーレヒレポリ2も相手出来たり苦手なウツロカグヤの並びにも強く出れたりと充分すぎる活躍をしてくれた

もっと早くこのポケモンに出会えたら良かったなとめちゃめちゃ後悔してる

 

【きつかったポケモン

化身ボルトロス

普通のアタッカーもいるし不意の草結びしてくるやつもいるし電磁波巻いてくるやつもいるし型の判別が難しすぎて頭抱えた

 

鉢巻ウオノラゴン

ラグが何も出来ずワンパンされる

大人しくスカーフ巻いとけ

 

ラム持ちや身代わり持ちのみなさん

ラム持ってそうな相手には起点作らずにクイタンで逃げてなんやかんやしてた

 

天然ヌオー(カイリューテッカグヤが一緒にいる場合のみ)

ゴリランダーでしかまともに相手出来ないためカイリューテッカグヤと一緒にいられるときつい

 

ランクルス

先に積まれたら試合終了

 

思いついたのはこれくらい

 

【結果】

最終日瞬間最高順位442位(この時のレートは忘れた)

最終順位516位(レート1861)

TN Cocoa

f:id:MK0313:20210801161705j:imagef:id:MK0313:20210801161727j:image

 

【最後に】

自分で組んだ構築とは言ったが調整とかは他人のパクりなのでそこは自分に調整とか考える才能が無いのが悪いのでその辺は許してください何でもしまs…

 

ここまで見てくださりありがとうございました。

 

次のシーズンもルカリオと共に頑張りたいと思います

まず瞬間でもいいので2桁を目指したいです(まず目指すモチベをください…)