SVシーズン1 使用構築 相棒ルカリオと救世主ノココッチ【最終順位838位】

【挨拶】

初めましての方は初めましてZEROと申します。

S1お疲れ様でした。

今回目標であった最終3桁を達成出来たので記念というか自己満足的な感じで記事を書く事にしました。

【使用構築】

f:id:MK0313:20230105122213j:image

 

【構築経緯】

相棒枠のルカリオからスタートして次はルカリオと相性の良いカイリューを採用

残りはサザンドラ+アーマーガア+マリルリの並びをマスボ乗せるまで使っててかなり使いやすかったので採用

ラスト枠は相手の意表を付けれるポケモンがいいなと思い特殊フルアタノココッチ(通称小学生ノココッチ)を採用した。

後半辺りでアーマーガアが置き物と化してたのでパーティから外して構築単位で重いヘイラッシャに負荷をかけられてかつカイリューとの相性補完も出来てるジバコイルを最終日に採用した

 

【個体解説】

f:id:MK0313:20230105202307j:image

ルカリオ @きあいのタスキ

技:インファイトバレットパンチしんそく、じしん

テラスタイプ:かくとう

性格:いじっぱり

特性:せいしんりょく

実数値:145-178(252)-90-×-91(4)-142(252)

相棒枠

持ち物は耐久が無いので行動補償を持つことが出来るきあいのタスキ

技はインファとしんそくは確定で残りはサーフゴーやラウドボーンやドオー等にささるじしんとラストのバレパン枠はは剣舞やら冷凍パンチやらいろいろ試したがミミッキュや後半増えたゲンガーに対して先制で殴れるバレットパンチを採用しました

見せ合い画面でステロ撒いてきそうなポケモンが相手の構築にいるとなかなか出せなかったが出した時は活躍してくれた時もありました

選出率5位

 

f:id:MK0313:20230105202341j:image

カイリュー@ラムのみ

技:しんそく、じしん、アイススピナー、りゅうのまい

テラスタイプ:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

実数値:167(4)-204(252)-117(12)-×-121(4)-130(236)

A:火力欲しいので特化

S:1舞で準速ドラパルト抜き

余りHBD

 

今作最強のポケモン

持ち物は積みポケモンなので状態異常になるのを嫌ってラムのみを採用

技はノーマルテラスタルと相性が良い最強の先制技しんそくしんそくが通らない鋼タイプに対して打てるじしんと積み技のりゅうのまいは確定でアイススピナーの枠はドラゴンクローとほのおのパンチを入れ替えながら使ってたがあまりにもガブリアスや相手の耐久型のカイリューが憎かったのでダメージが入るアイススピナーにしました

アイススピナーは意外と役に立って相手がこちらのじしんを透かすのに飛行テラスタルになった時にささったりと結構使い勝手は良かったです

選出率2位

 

f:id:MK0313:20230105202355j:image

サザンドラ@こだわりメガネ→くろいメガネ

技:あくのはどう、テラバースト、(わるだくみ、ちょうはつ)→こだわりメガネ時(りゅうせいぐんだいもんじ)

テラスタイプ:どく

性格:おくびょう

特性:ふゆう

実数値:165-×-111(4)-177(252)-110-165(252)

ラスタルと相性の良すぎるポケモン

持ち物は最初はこだわりメガネだったが使ってくうちにあくのはどうとテラバーストしか使ってない事に気づいたので技の打ち分けを出来るようにしてあくのはどうの威力を少しでも上げれるくろいメガネを採用しました

技は一致技のあくのはどうとテラスタルした際にフェアリーの打点となるテラバーストは確定で残りは交代読みや余裕のある時に使うわるだくみと起点作りカバルドンやドオーを機能停止にする挑発を採用しました(たまにセグレイブやカイリューの竜舞を阻止したりしてました)

毒テラスタルは前半まではあまり読まれなかったが後半になるにつれて警戒されるようになった感じがしました

それでも弱点がエスパーだけになるというのもあって普通に強かったです

選出率3位

 

f:id:MK0313:20230105202402j:image

ジバコイル@こだわりメガネ

技:10まんボルト、ラスターカノン、ボルトチェンジ、テラバースト

テラスタイプ:フェアリー

性格:ひかえめ

特性:アナライズ

実数値:167(172)-×-136(4)-200(252)-112(12)-89(68)

H:8n-1

C:火力欲しいので特化

S:4振りアーマーガア抜き

余りBD

 

諸説枠

この枠は最終日前まではHBアーマーガアを採用してたが順位上がるにつれてあまり出せなかったので重いヘイラッシャ対策とカイリューと相性補完が出来て高火力で相手に負荷をかけられそうな眼鏡ジバコイルを採用してみました

最終日だけ採用してあまり出してないので特に語る事が無いです

強いて言うなら眼鏡より鉄壁ボディプレ型の方がいいかもしれない(ハピナス入り受けループがキツいので)

選出率6位

 

f:id:MK0313:20230105202408j:image

マリルリ@とつげきチョッキ

技:アクアブレイク、じゃれつく、かわらわりアクアジェット

テラスタイプ:みず

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

実数値:189(108)-112(252)-101(4)-×-101(4)-88(108)

A:火力欲しいので特化

S:4振りラウドボーン抜き

余りHBD

ドラゴン対策とウルガモスがきつかったので採用

だが草テラスウルガモスには負けるし電気テラスのガブリアスやセグレイブの増加で返り討ちに会うなどして安定した対策にはならなかった

技は一致技のアクブレとじゃれつくと先制技のアクアジェットは確定で残りは壁対策でかわらわりを採用

とりあえずマリルリウルガモス対面はウルガモスラスタルしてくるのでじゃれつく安定

あと頼むから大事な場面でじゃれ外さないでくれ

選出率4位

 

f:id:MK0313:20230105202414j:image

ノココッチ@オボンのみ

技:ばくおんぱ、かえんほうしゃれいとうビーム、だいちのちから

テラスタイプ:ほのお

性格:ひかえめ

特性:てんのめぐみ

実数値:207(52)-×-104(28)-150(252)-104(68)-89(108)

H:16n-1

C:火力欲しいので特化

S:4振りアーマーガア抜き

B=D(数値同じにする意味はないが折角だし揃えたかった)

この構築のMVP

採用した理由はテラスタルされずに相手のポケモンを倒すか削れる方法はないかと考えた結果このポケモンに辿り着きました

相手視点だとへびにらみやステロあくび型に見える(と思う)のでそれを利用して余計なテラス択を考えずに相手のポケモンを意表付けて倒したり削ったりしてました

技は一致技のばくおんぱとアーマーガアやサーフゴー等の打点となるかえんほうしゃガブリアスやドラパルトやカイリュー等の打点となるれいとうビーム、ラウドボーンやキョジオーンやジバコイル等の打点となるだいちのちからにしました

【ダメージ】

[かえんほうしゃ]

H252D4アーマーガア 47.8〜56.5%(乱数2発82.4%)

H252サーフゴー 47.4〜56.7%(乱数2発86.3%)

H4サーフゴー 56.4〜67.4%(確定2発)

 

れいとうビーム

無振りガブリアス 107.1〜126.7%(確1)

H 252ガブリアス 91.1〜107.9%(乱数1発43.7%)

H4カイリュー(マルスケ込) 51.4〜61.0%

H252カイリュー(マルスケ込) 43.4〜51.5%

無振りドラパルト 66.2〜78.5%(確定2発)

 

[だいちのちから]

H252D4ラウドボーン 50.2〜59.7%(確定2発)

H252D4キョジオーン 44.4〜53.1%(乱数2発24.2%)

H252D4ジバコイル 103.9〜124.2%(確定1発)

H252D4ジバコイル(チョッキ持ち) 70.0〜83.6%(確定2発)

痒いとこに手が届かないような火力ですが元々削る要因で採用したのでしょうがないです

持ち物は火力UPアイテムを持たせようかと考えたが高火力ポケモンの一致技(ガブの地震マリルリのじゃれ等)で5〜6割削られるくらいには柔らかいので確定数ずらせるオボンにしました

テラスタイプが炎の理由はサーフゴーに対面打ち勝つためだけに炎にしました

実際ゴールドラッシュも炎テラス切って体力半分から無理矢理耐えたりおまけでグレンアルマのアーマーキャノンも残り体力6割からテラス切って耐えてその後返り討ちにしたりと役に立った場面はありました

とりあえず相手のパーティにコノヨザル(というか厄介そうな格闘タイプ全般)がいる時以外はほぼ選出してました

特性てんのめぐみによる運ゲーも狙えてかつ技範囲が広いので多くのポケモンと渡り合えたのが偉かったです

このポケモンいなかったら永遠に4桁後半〜5桁前半を彷徨ってた事でしょう

ノココッチ様ありがとうございましたm(_ _)m

選出率1位

 

【キツいポケモン

ウルガモス

マリルリカイリュー以外では到底太刀打ち出来ないしなんならテラスタルによってはマリルリカイリュー返り討ちにされるのでマジで面倒(特に鬼火型は勘弁)

 

カイリュー

型多すぎて困る

見る度にステロ欲しくなる

 

ドラパルト

同じく型多すぎて困る

 

電気テラスタルセグレイブ

全員に刺さるのでやめてください

地震なければ何とかなる

 

ロトム

電気の一貫切ってないのでボルチェンサイクルがキツい

 

ハピナス(ラッキー)入り受けループ

一度も当たらなかったが当たると崩す手段がサザンドラの悪波怯みしかないのでキツい

鉄壁ボディプレジバコイルならワンチャン

 

ヘイラッシャ

キツいというか面倒

アーマーガア使ってた時はマジでどうすればいいか分からなかった

 

パーモット

うちのポケモン全員に刺さるし冷凍パンチ持ってたら即降参

 

コノヨザル

こいつもいろんな型増えすぎてもう分からん

対策方法教えて下さい

 

キツいポケモン多すぎだろよく3桁行けたな…

 

【最後に】

ここまで見てくださりありがとうございました。

ラスタル環境はダイマックス環境より択が多くて択が弱すぎる自分は正直最終3桁どころか瞬間3桁すら無理だと思ってたのでほんとに嬉しかったです。全部ノココッチのおかげです!

次は500位以内行きたいなぁ(それこそ出来るわけない無理)

 

TN Maple♪ 最終838位

f:id:MK0313:20230105211243j:image

 

無いと思いますが質問あれば@xxZERO_STARxxまでどうぞ