【SVシーズン15使用構築】相棒ルカリオとサケシと破壊神たち【最終212位 レート2054】

初めましての方は初めまして、ZEROという者です。

21は惜しくも叶いませんでしたが目標であった最終3桁前半まで残れたので記念に記事を書くことにしました。

【使用構築】

f:id:MK0313:20240301184643j:image

 

【構築経緯】

過去のシーズンで珠ルカリオで結果を出してる方がいて、珠ルカリオの存在を知るまでルカリオは襷派でしたが、試しに珠ルカリオを使ってみたらノマテラ珠剣舞神速の火力がクセになるほど強すぎてそれを知ってから珠ルカリオしか使えなくなり、珠ルカリオをうまく活躍させる方法無いかなと考えた結果、ステロ撒けてアンコールと電気玉投げつけるで無理やり起点作りが出来るサケブシッポに辿り着き、この2体を軸に構築を組む事にしました。

 

ルカリオで相手出来ないポケモンに対してトドロクツキと炎オーガポンが強いので裏エースとしてこの2体を採用

 

トドロクツキと相性が良く、苦手なオオニューラやカバルドン、ディンルーを起点に出来るアッキサーフゴーを採用

 

ラストは受けループが重いので挑発ガチグマを採用しました

 

【個体解説】

f:id:MK0313:20240301221103j:image

ルカリオ@いのちのたま

技:インファイトしんそくバレットパンチつるぎのまい

テラスタイプ:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:せいしんりょく

実数値:149(28)-178(252)-91(4)-×-91(4)-138(220)

H:10n−1(珠ダメ最小)

A:火力欲しいので特化

S:準速ブリジュラス抜き

余りBD

相棒枠かつ破壊神

上記で言った通りルカリオはずっと襷派でしたが珠ルカリオの存在を知って使い始めたところ、剣舞後の珠ノマテラしんそくの火力がやみつきになるほど強すぎて以来ずっと使い続けてきました

ステロ込みで殆どのポケモンを吹き飛ばせて使っててとにかく楽しかったです

3タテを何度もしてきた最高で最強の相棒枠

今まで飾り枠とか言ってすいませんでした…

 

f:id:MK0313:20240301235055j:image

トドロクツキ@ブーストエナジー

技:アクロバット、はたきおとす、みがわり、りゅうのまい

テラスタイプ:ひこう

性格:いじっぱり

特性:こだいかっせい

実数値:181(4)-210(252)-104(102)-×-122(4)-158(148)

HB:意地A特化イダイトウの雨下水テラス珠ウェーブタックル93.8%で耐え

A:火力欲しいので特化

D:余り

S:最速霊獣ランド抜き

第2の破壊神

ルカリオが相手出来ないサーフゴーやイダイトウ入りの構築に出してました

一度舞えば破壊神と化す

最初は鋼テラスでアクロバット→アイヘで使ってたが環境的に飛行の方が通り良いかなと思って変えました

身代わりの枠は最初地震でしたが状態異常技がいろんなとこから飛んできてイラついたので身代わりにしました

 

f:id:MK0313:20240302001358j:image

サーフゴー@アッキのみ

技:シャドーボール、ゴールドラッシュ、わるだくみ、じこさいせい

テラスタイプ:みず

性格:ずぶとい

特性:おうごんのからだ

実数値:193(244)-58(A0個体)-151(180)-153-111-115(84)

トドロクツキの相方?枠

どこかの記事で見つけたアッキサーフゴー

試しに使ってみたら多くの物理系統のポケモンに対して強く、出した時は結構活躍してくれました

オオニューラがいたら絶対選出してました

テラスタイプは相性のいい水にしてますがタケルライコやジャローダの増加で水テラスが使いにくくなり、途中からあまり選出しなくなりました

 

f:id:MK0313:20240302003443j:image

サケブシッポ@でんきだま

技:マジカルシャイン、なげつける、アンコール、ステルスロック

テラスタイプ:フェアリー

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

実数値:221(244)-×-131(92)-86(4)-150(116)-151(52)

HB:意地A特化パオジアンのつらら99.7%で2回耐え

HD:控えめC特化眼鏡ハバタクカミのシャドーボール93.8%で耐え

控えめイーユイの眼鏡オバヒ56.3%で耐え

S:最速ブリジュラス抜き

C:余り

最強の起点作り要因

この子がいないとゲームが始まらない

この子でいかに起点を作れるかで勝負が決まる

ルカリオと相性が良くてサケブシッポの弱点である毒、鋼、ゴーストをルカリオが半減や無効(ゴーストはノマテラで透かす)に出来たりするのでアンコールで縛ってルカリオで起点にする動きがとても強かったです。

最初はS落としまくって耐久にがっつり振ってましたがウーラオスに上取られるのがなんかイラついたので仕方なく耐久を最低限まで下げてSに回しました

仮にワンパンされてもこの子をワンパン出来る子は大体拘りアイテム持ってると考えられるのでそこから起点にする事もよくあったのでこれはこれでよしとしました

テラスタイプは稀にアタッカーで使う事があったので火力強化出来るフェアリーにしたが結局一度も切らなくてカイリューしんそくを透かせるゴーストの方が良かったかもしれないです

というか1試合だけゴチルゼルにキャッチされてTODされて負けたので絶対ゴーストの方がいいです

 

f:id:MK0313:20240302010108j:image

赫月ガチグマ@オボンのみ

技:ブラッドムーン、だいちのちから、あくび、ちょうはつ

テラスタイプ:どく

性格:ひかえめ

特性:しんがん

実数値:207(148)-×-156(124)-187(116)-95(76)-78(44)

HB:A特化ウーラオスインファイト耐え

HD:眼鏡C特化ハバタクカミのムーンフォース耐え

C:補正無しC252と同じ数値

S:無振りハピナス+2

https://sxh1jyo.hatenablog.com/entry/2024/02/01/153210

↑こちらの記事のガチグマの調整を使いました

技は最強技のブラッドムーン、ブリジュラスやタケルライコ意識のだいちのちから、ワンチャン起点作り出来るあくび、受けル対策のちょうはつ

テラスは格闘半減とハバタクカミのムーンフォースを半減出来る毒

正直1番技構成が迷走してる枠

特定の構築にしか出さないので選出はあまりした記憶無いですが相手視点だとトリルガチグマにも見えると思うのでいるだけで仕事はしてくれました

 

f:id:MK0313:20240302013111j:image

オーガポン@かまどのめん

技:ツタこんぼう、ウッドホーン、アンコール、つるぎのまい

テラスタイプ:ほのお

性格:いじっぱり

特性:かたやぶり(テラス後おもかげやどし)

実数値:187(252)-155(4)-112(60)-×-120(28)-151(164)

HB:意地A特化の水ウーラオスの水テラスすいりゅうれんだ耐え

HD:控えめC特化眼鏡ハバタクカミのパワージェム耐え

S:最速ブリジュラス抜き

A:余り

https://spokemon929.hatenablog.com/entry/2023/12/05/175448

↑こちらの記事のオーガポンの調整を使いました

第3の破壊神

技は言わずもがな最強技のツタこんぼう、体力を吸いとれるウッドホーン、積み技のつるぎのまいでラストの枠はでんこうせっかやがんせきふうじとかじゃれつくとか色々試したがどれもしっくりこなくて試しにアンコールにしたところ、あまり考慮されなくて自身で起点を作れるところが非常に強かったのてアンコールにしました。

火力振ってなくても一度積めば全然火力出るしテラス剣舞ツタこんぼうで多くの敵を葬り去りました。

 

【基本選出】

特に決まってないですがよくいるスタンパには

サケブシッポ+ルカリオorオーガポンorトドロクツキorサーフゴーのどれかが1番多かったです

ガチグマはスタンパには絶対出さないと決めてました(ディンルーがいた場合は初手に投げてた時もあった)

あと相手の構築にサーフゴーがいた時はルカリオは絶対に出さなかった

 

オオニューラ入り

サケブシッポ+サーフゴー+@1

オオニューラが初手に来たらノータイムでサーフゴーに引いてアッキ発動させてました

どうしてもステロ撒きたい時はステロ撒いてから引く事もありました

 

ペリッパーイダイトウブリジュラスの雨パ

サケブシッポ+ガチグマ+トドロクツキ

これはノータイムでこの選出でした。

 

ハッサム入り

オーガポン+サケブシッポ+@1

高確率で初手にハッサム来るので初手にオーガポン投げて出し勝ちを狙う。仮に出し負けてもいいように裏にサケブシッポを控えとく

(ステロ必要無さそうと判断した時は出さないという選択肢もある)

 

(ドヒドイデ入り)毒菱パ、受けループ

ガチグマ+@2(受けループにはサケブシッポ投げなかった)

ハピナスドヒドイデが初手に来たらノータイムでガチグマにテラス切ってました

 

【キツいポケモン

ジャローダ

初手に来られるといろいろ面倒

身代わり持ちと炎テラスは無理

 

ブリジュラス

型が多すぎているだけで頭抱える

 

Sに振ったハピナス

ガチグマで上から挑発入れて受けは対策してるので上取られたら無理

つかこいつにS振るなよ(本音)

 

初手ラムのみ持ちのポケモン全般(特にカイリュー)

カイリューに至っては電気玉投げつける後ラムで麻痺治してそのターンでそのまま積まれると誰も止められない

 

初手電気テラスしてくるポケモン全般(特にパオジアン)

不意の電気テラスやめてください泣きます

 

初手身代わり持ちの素早いポケモン全般

不意の身代わりは無理ですどうしようも出来ません

 

メタモン

こいつだけは許さない

 

とりあえず思いついたのはこれくらい

 

【最後に】

ここまで見てくださりありがとうございました。

21チャレ3回失敗して夢の100戦以内21到達も叶いませんでしたがこの順位まで行けたのは初めてで瞬間2桁まで行けたのも初めてだったので良しとすることにしました。(でもやっぱ悔しい)

来期はやるかは未定です。

 

TN Maple

最高2098

最終2054 順位212位

他 第18回ぽちゃオフ優勝

f:id:MK0313:20240302105910j:imagef:id:MK0313:20240302105917j:image

 

f:id:MK0313:20240302131232j:image

一応レンタルも貼りました(レンタルはサケブシッポのテラスをゴーストにしてます)

何か質問ありましたら@xxZERO_STARxxまでどうぞ